ゴールデンウィークがブルーウィークに・・・

 しばらくブログをつけられませんでした。
何故かというとコロナに感染してしまい不調だったからです。
そして、私から家族に感染してしまいました💦

 コロナが5類になり、診てくれる病院が増えていることはありがたいです。
 しかし、かかりつけ医のみ受診可能とかあって、事情があるにしろ、辛い時に手を差し伸べて頂ける病院は少ないと感じました。そんな中、初診受診オッケーな病院は、とても有難く、「このご恩は一生忘れません。」と感謝しきれない思いを持ちました。

コロナに感染して思うことは、症状が軽い人もいれば重い人もいる。コロナ感染をひとくくりにはできないと思いました。私は発症して4日目に無味無臭の後遺症が出てます。現在、無味無臭の辛さを実感しております。
 お友達が感染し無味無臭の症状になった時、ミルクコーヒーとミルクティーの区別がつかないと言っていました。「えっ!ほんとに⁈」と驚きました。
お腹が空いてあれ食べたいこれ食べたいと、作っても
いざ口にしても味わえないのですから。それはそれは非常に悲しいです。
後遺症は3か月ぐらいで元に戻る人もいれば、2年以上続く人もいるらしいです。
大変なことになってしまった。と人混みに出てしまった事を後悔しております。

「後悔先に立たず」
くよくよしてもしょうがないです。前進します。

個人差はあると思いますが、発症0(症状が出た日)~5日目までの症状と対応をまとめてみました。

発症0日目

 夜19:00頃~ 体調が悪く早めに休む
 夜20:00頃~ 発熱(38:00くらい)
 
 症状としては熱のみ。マヌカハニーを舐めました。

感染1日目

 熱は下がらず一日休んでいた。その間、家族のものが雑炊つくってくれたりして看病してくれた。感染のリスクもあるのに、申し訳ない。午後に検査キットがあったので検査したら、陰性だった。
ん?ほんとに⁈
と思ったがコロナでは無いんだと安心。夜20:00ぐらいに熱は下がる。喉に痛みを感じ始める。

感染2日目

 朝9:00前に病院にいきopenを並んで待つ。10人ほどお年寄りが並んでいた。
看護師さんに、発熱や体調悪い人は11:00からと言われ一旦帰宅。
11:00過ぎにPCR検査を行い、陽性を告げられる。やはりコロナだった!
喉の痛み止め、痰を切る薬、鼻水の薬が処方された。コロナにきく薬は出なかった。そもそもそんな薬はあるのだろうか?
 帰宅して休んでいると、家族が帰宅。不調を訴えてきた。
 まずい!感染したかも?

感染3日目

私は喉の痛みがとれず、非常に痛い。
そして、家族が発熱。9:00に病院に電話すると高熱ではなく、発熱後5時間しないと検査結果が正しく出ないと言われ病院への診察は拒否された。午後3:00くらいに40℃も出た。焦って電話すると、5時間経過してないから検査は明日以降にとすすめられ、解熱剤で下げるようにアドバイスを受けた。物凄く、不安だったけど解熱剤を飲んだら、39度そして1時間後 38度そして1時間後 37度と熱が徐々に下がりました。と同時に喉の痛みが出始めました。

感染4日目

私はまだ喉の痛み取れず、そして無味無臭の後遺症を発症しました。お味噌汁を飲んでも味もせず、プリンを食べても甘くもなく、味覚と匂いを失いました。ショックです。
そして、家族は喉の痛みがひどく熱は微熱程度でした。が喉の痛み止めもほしいし検査を受けることに。かかりつけ医は定休日だったので、他に診てくれるところを探しましたが、なかなかありません。
市のHPを探していたら、わたしがコロナワクチンを接種した病院が初診でも診てくれると記載してありました。早速電話してみたら、快く受診をさせてもらえることに。なんて良い病院なんだろう。困っている時に助けてくれる人こそ恩人だわ。と感激しました。
PCR検査を受けた結果、コロナ陽性でした。
薬は「カロナール」だけでした。喉の痛み止めにもなるそうです。

結局、コロナの薬は無く、解熱剤を頂きました。

総合すると、コロナには解熱剤が処方されるのだなと解釈しました。

感染5日目

私は熱はなく、ただただ喉が痛いです。そして無味無臭であります。
家族は喉の激痛を訴えるので、かかりつけ医に喉の痛み止めを処方してもらおうと電話しましたら、検査受けた病院に処方してもらってと言われ、全然相手にしてくれませんでした。ここは、困っている時に助けてくれない病院だなと印象を持ってしまいました。
可哀そうですが喉の痛みは、時間が過ぎるのを待つしかありません。

感染6日目

味が少しづつわかるようになりました。嬉しいです。甘いもの、辛い物の味がわかるようになりました。家族は、喉の痛みと鼻の詰まりのみで味覚はわかるそうです。良かったです。

感染7日目

私も家族は、まだ喉の痛みがあります。鼻も出ます。それ以外は普通に戻っております。

それ以降、私は喉の痛みはなくなり咳が少し出るのと、鼻が出る感じになり、家族はまだ感染6日目頃喉の痛みもなくなり、痰が絡むのと鼻がが出る症状が続いてます。

時が過ぎ、健康状態は良好となりました。


まだ鼻がでて咳をしてますが、時が経てば治りそうです。

コロナ感染を経験した感想

 感染はできるならしない方が良いです。とにかく喉の痛みがひどく感じられました。飲み込むのも痛いし久しぶりに辛い症状を味わいました。かからない方がいいです。
このご時世、コロナにはそう簡単にならないよと、根拠もないのに思っていました。油断しているとかかります。
 今後、さらに気を付けて生活していこうと思いました。マスク、手洗い、除菌、飲食時の注意は続けていきます。
 そして病院は当てにしない方が良いと思いました。助けてくれるところもありますが、断られるところもあります。どうにか病院を探して電話での受診でもいいです、病院側の話をよく聞いて、自分で判断しようと思いました。結局は熱を下げ安静にしていることが治療法なのだと確信しました。家族のうち1人は感染してません。どうにか逃げ切ってほしいと願ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました