水羊羹よりも、柔らかい羊羹

 先日、施設にいる義母と面会可能と教えてもらい、久しぶりに会いに行ってまいりました。
 コロナや私の病気のせいで、面会がほとんどここ3年近くできず、義母の痴呆はかなり進んでしまいました。申し訳ない思いがあります。

 しかし、悲しんでいる場合ではありません。時は進んでおります。義母のために、今できることを精一杯やろうと思います。
 先日会ったときに、「何かほしいものありますか?」と尋ねたら、「アンドーナツが食べたい」と小さな声でボソッと言いました。会話という会話は出来ないのですが、義母が発した言葉は本心なのではないかと、ずーっと気になっておりました。
 
 家族のお盆休み中に、義母に会いに行くので、何か喜んでくれるものを持参したいなと考えてました。ゼリー状のものしか口にできない状態なので、前回はゼリーを持参しました。
 水羊羹は食べれるかなーと、ネットで探していたら、虎屋さんで水羊羹よりも柔らかい羊羹が発売されておりました。お年寄りに好評だと書いてありました。
 いいね!と思い、物は試しに、買って食べてみました。
 一応、水羊羹と食べ比べてみました。

驚きました。本当に水羊羹よりも柔らかかった。
さすが、とらや様、あずきもしっかり感じられて美味しい。
これなら、義母も食べれるかもと思いました。
アンドーナツではありませんが、あんこ繋がりで喜んでくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました