ブログはじめました。

 

 はじめましてツナと申します。
一年前に病気のため手術をして二か月半の入院、リハビリを経験しました。
 奇跡的に家事には復帰できました。が仕事には復帰できませんでした。
家に24時間居る生活がこんなにも大変な暮らしということを現在実感しております。
日々を綴っていきます。よろしくお願いいたします。

朝のルーティン

 今日は土曜日。比較的余裕のある朝。家族のお弁当作りが無いからであります。
 しかし朝ごはんは支度しないとね。マンネリメニューだから頭つかわずです。
ハムの上に目玉焼き落として、サラダみそ汁納豆
我が家の朝定食です^^。
文句を言われる前に、サンドウィッチにしたりシラス丼にしたりと、メニューをローテーションしております。

みそ汁オリンピック

 みそ汁に調理する時間1分弱。みそ汁オリンピックがあったら金メダル行けるかもとくだらないことを、ふと考えます。調理方法はほんと簡単で
<材料>
ねぎ・たまねぎ・あげ・乾燥わかめ・出汁・味噌
以上です。
 食材を切ったり、まな板洗ったりと大変な一品です。
が、すべて食材は事前にカットして冷凍しちゃいます。(既にやってる人いますよね)
熱いお出汁に入れるだけそして味噌をとく。
 一人暮らしをしてる84歳になる母の知恵です。玉ねぎは冷凍した方が格段に甘くなるし、今回は使用してないけどキャベツも甘い。夕飯作りで玉ねぎカットして半分あまったりすることありますよね。
そんな時は残った玉ねぎをスライスして冷凍。キャベツもそうです。残った野菜はほとんど冷凍庫へです。焼きそばつくるときなんかもやしやネギ、キャベツが冷凍してあるので素早くできちゃう。

まな板と包丁を使わないで調理できることって凄い革命だと思います。
是非トライしてみてください^^(冷凍にむかない野菜もあります。失敗は成功のもとで兎に角ジャガイモ以外は冷凍してます (笑))

コメント

タイトルとURLをコピーしました