リハビリのためギターをはじめました。

 約1年半前に脳の手術をし、右半身の軽度のしびれと、右足右手の軽度の感覚障害があります。
 術後は、ジャンプ?
 縄跳びで飛ぶようなジャンプができませんでした。今は、飛ぶ練習を自分で毎日少しづつトライしていたら、飛べるようになりました。
 右手は、文字を書くのが少々苦痛になりました。継続して力が入らないので、文字が流れるように綴るようになり、氏名を書いたり、住所を書いたりする事が恥ずかしいくらい汚いです。
大人の字とは思えません。
 ジャンプも毎日少しづつ継続していたら、跳べるようになったのだから、指先も使っていれば、元に近い動きができるようになるかもと思っておりました。
 家に電子ピアノがあったので、ドレミを右手左手で練習し始めましたが、三日坊主で続かず月日が経っておりました。一日10分でもいいからと思っているのですが、私は触れようとしません。
でも、こーやってブログを書いてると(pcの入力は出来る、ボールペンや鉛筆を持つ力?筆圧が上手く調節できない)字がまともに書きたいなら、やるべきだなと反省しました。
言い訳としては、電子ピアノの上に物が置いてあって、始めるときにそれを片付けてという一工程がどーも、ピアノを弾くことを遠ざけてる気がします。まずは、電子ピアノの上を片付けることからはじめなければ💦

 ギターは、目の前に立てかけてあるので、ちょっと時間が空いた時にすぐ触れます。これは毎日、最低でも10分は触ってます。だいたい30分は練習しようと決めています。
 最初は、左手で弦を抑える事が出来ませんでした。これは無理かもと思いました。しかし、はじめて1週間くらいですが、弦を抑えて音が出るようになりました。
 もの凄く、緩く練習しているので、曲をひけるようになるのはいつのことでしょう💦
 氏名や住所が元のように書けるようになるために、ギターリハビリ頑張ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました