地震対策

 今後30年以内にM8程度の地震が起こる確率は14%、50年以内は20%、100年以内なら40%と言われている。先日、NHKでも地震関連の放映があって危機感を持った。非常食、非常飲料や携帯トイレなど準備しておかないと真剣に考えだした。
 食器棚の陶器が揺れで放り出され、割れたら大変なことになる。陶器類を下段に移動したり、ドアにロックをつけたり対策をはじめました。
しかしうちの食器棚のドアのロックに一苦労しました。引き戸なのですが開かないようにするアイデアが中々ひらめかなかったのですが下記のように対策してみました。

向かって右側はロックを取り付けることが出来たのですが、左側はロックが取り付けられないため突っ張り棒で固定しました。
↓↓↓↓ 拡大写真です。段差が結構あってロックが上手く取り付けられませんでした。苦肉の策で突っ張り棒を固定しましたが
もっと良いアイデアがあったら知りたいです。

 突っ張り棒やロックは100均で購入。低価格で準備できるので助かります。あとはフォトフレームや置物を片付けて固定しないと。。。
 専門家の人がテレビで言ってました。空っぽの部屋を一つ準備することが理想。だそうです。
 理想に近づけられるように片付けていかないとと思いました。部屋も片付くし一石二鳥です。ポジティブにやります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました