閃輝暗点⁉(せんきあんてん)

 昨日、体調が悪くなりブログをお休みしました。
 症状はというと、まず視界が信号の点滅のようにチカチカ、キラキラとなり
「あれ?おかしいな」と感じたので横たわりましたが、目を閉じていても状況変わらずだったのでしばらく休むことに。しばらくすると左目の奥の方がズキンズキンと痛みだしました。
目を冷やすことに。(対処があっていたかはわかりませんが)左側の頭痛も感じ始めました。
何だろう?と不安になり、横たわり異変が収まるのを待ちました。
眠ってしまったようで目覚めた時には違和感は残っておりますが、痛みはゼロでは無いが軽くなりました。少しづつ体を動かし様子をみましたが、大丈夫そうなので家事にとりかかりました。
気づけば、違和感もなくなり普段と変わらない生活を送りました。
 家族に話したら「閃輝暗点かもね。」と言われました。家族もたまに閃輝暗点になるらしく、今日の私の症状を聞いてそう答えてくれました。

 

閃輝暗点の症状

 閃輝暗点とは片頭痛の症状の一つ!
 ふとしたときに突然視野の中にギザギザ、キラキラとした光の波ができ、次第に広がって暗くなり見えなくなるという現象です。長くても20分程度で消えていき、症状が治まった後に片頭痛が起こります。若いときほど回数が多く、年齢とともに回数が減っていくことが多いです。

閃輝暗点の起こる原因として

  閃輝暗点は脳の視覚を司っている中枢の欠陥が収縮したことで、一時的に血の流れが変化して起こると考えられています。ストレスが溜まっていてホッと一息ついたとき、チョコレートを食べた後やワインを飲んだ後など、収縮した血管が拡張したタイミングで起こりやすいです。

閃輝暗点の治療法

  閃輝暗点そのものに対する治療法はありません。引き金になった原因に心当たりがあれば、できる限り避けるようにしてください。
 
 昨日は朝から体が怠く普段より不調でした。症状が出る前にサプリを飲みました。これが引き金になったのでしょうか?不調の時は飲むのを控えようと思います。いや、しばらく飲まないでいようと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました