電気圧力鍋

 先日、電気圧力鍋をお安く購入しました。
 頻度は少ない圧力鍋ですが、電気で料理ができるというメリットが心を動かしました。

 つい最近、火をつけっぱなしにして鍋底を焦がしてしまいました。
 枯草のごみを庭にとりに行った際、家の建物側から焦げ臭い匂いが・・・
ハッと気づき火を消しに家へ戻りました。
恐ろしいです。注意を払っているはずなのに、このような状況をつくってしまうのです。
「ちょっとだけ」って思う、軽率な行動が取返しのつかない事になりかねない。
 ガスコンロの火の消し忘れが不安でした。

5人ほど友達に相談したけれど、使ってる人がほとんど居ませんでした。
そこで、母に電気圧力鍋を購入するか悩んでることを相談すると、
普段、あまり勧めてこない母が
「1台持っていてもいいかもね」とアドバイスしてくれました。
母も最近、電気圧力鍋を頂いて使い勝手が良いと話してくれました。
使用してる人が勧めてくれるならと思い
購入を決意しました。


夕飯の献立はカレーでした。
電気圧力鍋の初稼働です。
マニュアルをみながら、作ってみました。
感動です!
もの凄く簡単にカレーが出来ました。電気なので安心して放置できる。
普段は火をつけてタイマーセットして、ガスコンロからなるべく離れないように
作業しておりました。
しかし、ストレスの無い状態でキッチンにいられました。
友達に電気圧力鍋ってどう?って聞かれたら
「めちゃくちゃいいよっ!!」
って即答できます。
今日はカレーでしたが、こんなに簡単にガスの火のつけっぱなしを気にしなくていいのならば
作ったことはありませんが、黒豆煮に挑戦してみようかなと思います。楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました