3人家族で1か月の食費は統計データによると平均7.76万円!

 仕事を辞めてから、収入が無くなり、うまく食費をやりくりしないと、自分のお金(家族貯金)が残らない事に気づき、食費の見直しをしております。
 どうにかやりくりして最低月に1万円づつは貯金していきたい。

だいたい3人家族で1っか月の食費はいくらぐらいなのかがわからない。
 私自身も家計簿をつけておりませんでした。
 しかし、このままではいけないと思いざっくりと家計簿をつけることにしました。

 目標は7.76万円前後で!!(総務省が公開する最新の統計データ)
 多分、超えそうですが、無駄使いせず節約をしていくことに。

 ちなみに、3人家族の生活費を調べてみました。
 統計局が公表している「2,022年度 家計調査 世帯人数別」によると
家賃を除く生活費は平均284,299円です。
食費が約8万円、水道光熱費で約2,6万円、交通・通信費で約4,4万円です。

医療費・保険、教育費、その他の支出などで
トータル平均284,299円が生活費になります。(家賃抜く)

これをもとに、見直していきます。
まずは、食費を把握してまいります。

1か月の食費 

 7/16~8/15までの食費を計算しました。
ざっくりですが、約10,000円くらいでした。
 何にそれだけ使っているのか突き止めてみたいと思います。(8/18日時点)
 内訳は多分、
  ①肉・魚類 
  ②野菜
  ③お米・シリアル
  ④フルーツ・ヨーグルト類
  ⑤ドリンク
集計してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました