マイナンバーズカードの使用

 2か月に一回歯科医院に通院しております。
 重度の歯周病を過去に患い残った歯の定期健診を受診しております。
 11年ほど通院しております。歯周病は歯の病気。歯ブラシで食べかすを綺麗に磨き落とす。
 この指導を11年も受けております。
 しかし、2か月検診の際、診てもらうと歯垢が溜まっております。
磨き落とせてません。11年も指導受けながら、マスターできない私は情けない。
歯みがきを毎日真剣に磨く時間がないと思っておりました。
私の歯の状況は油断を許されず、手を抜いてしまえば歯が抜けていくことになる。
正直、困ります。
 なので、日々真剣に磨くことを怠ってはいけない。

使用している歯磨きセット


昨日は、2か月検診の日で歯医者さんへ行きました。
診療所は開業してどれぐらいなんでしょう?昭和を感じます。
しかし医師の腕は確かです。私は何か所歯医者を受診したことでしょう。

若い時に、先生に出会って治療していただいていれば歯を失わずにいられたんだろうなと悔やみます。とにかく先生は、歯を残すことを第一に考え治療してくれます。
そして、歯を守るのは、自身の歯みがきが一番大切だということを教えてくれました。
本当にその通りです。定期健診で綺麗にしてもらっても、その日だけ綺麗で、日々の歯の状態は自身の歯みがき次第なのです。そのことに気づかづ過ごしていました。もともと、歯が弱く、歯みがきを正しく磨いてなかったため、前歯6本も失ってしましました。今はブリッジにして歯ぬけの状態ではありません。助かりました。まだ50代なので、歯抜けは恥ずかしいです。

 熱弁しましたが、お伝えしたかったこと歯の事ではなく、マイナンバーカードを使用できる装置を、診療所で初めて拝見しました。ちょっと感激しました。こちらの診療所は、現金のみの扱いなので、まさか、最新装置がここで見れるとは(笑)
次回の二か月検診では、マイナンバーカードを持参して初利用してみようと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました