レンジでホワイトソースを作ってみた!!

 料理でホワイトソースを使うので悩んでました。ホワイトソースなんて作るの面倒だし、買ってこようかなと思ってました。
 とりあえず作り方をネットで検索。やっぱり面倒臭そうだなと・・・
量も多く出来ちゃうし、冷凍できるのかなと検索追加すると、なんとレンジで作って冷凍保存できるレシピを発見!
 これならできると思い、ホワイトソースを作ってみました。

レンジで作るホワイトソースのレシピ

材料
・牛乳・・・250ml
・バター・・・20g
・薄力粉・・・30g
・塩・・・小さじ1/3
・こしょう・・・少々


1 耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れ、ラップをせずに電子レンジ(600Wで1分間)で加熱する。

混ぜやすいので耐熱ボウルは大き目がおすすめ。
バターが溶けたら、泡だて器でバターと薄力粉を粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜます。
だまにならないために素早く混ぜます。

2 牛乳を少しずつ入れて泡だて器でしっかりまぜる。そして塩コショウを加える。

3 ふんわりとラップをし、電子レンジで約3~4分間とろみがつくまで加熱する

牛乳が温まりだすと、だんだんとかたまりができてくるので、電子レンジで加熱している途中で2~3回(1分30秒、2分、3分のタイミング)、電子レンジから取り出し、その都度なめらかになるまで泡だて器でしっかりとまぜ合わせます。全体がなめらかになったら完成。

ホワイトソースを冷凍

出来上がったホワイトソースを冷凍用密閉保存袋に入れる。
粗熱をとり、平たくのばし空気を出しながら封をとじる。
お箸を押し付けて4分割の線を入れておくと使いたい分だけ取り出しやすくなるので便利です。
冷凍で約2週間~1か月保存可能です。
↓↓↓ 保存袋に入れた写真です

とても簡単に出来ました。
私の中でホワイトソースを作ることにハードルをあげておりましたが、普段使いできるレシピになりました。非常にワクワクしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました